あごにできる大人ニキビ対策あれこれ



トップページ >おすすめクレンジング> 炭酸水の洗顔にハマりました|夏の洗顔にもオススメ

炭酸水の洗顔にハマりました|夏の洗顔にもオススメ

美容系で何かと注目されている炭酸水。

中でも、"炭酸水の洗顔"は以前から「ニキビにもいいよ!」とは聞いていたのですが、最近になってようやく実践してみました。

この炭酸水洗顔の効果は

汚れを落とす
血行促進
新陳代謝を活発にする

など。どれもニキビ改善も期待できます。

思ってたよりも良い感じで、ハマりました!
ただし、やり方には注意が・・・


炭酸水選びが重要

最初はコスパを考えて、クエン酸と重曹(大掃除みたい^^;)から炭酸水を作りましたが、なんかシュワシュワ感のデキが日によって違う・・・なので、市販の炭酸水を使うことに。

炭酸水は、原材料が「水」「二酸化炭素」のみのものを選ぶこと。

香料や甘味料が入っているのはNG。

おすすめは、サンガリアやウィルキンソン。

コスパ的にはこの2つがオススメ。少し高いのですが、「セブンプレミアム そのまま飲める炭酸水」は手に入りやすいです。


はじめは薄めて

最初は、水と炭酸水を半々位の量で洗顔していましたが、今ではシュワシュワ感じを味わいたいがために、水8:炭酸水2の割合に。
結構キツめにくるので、敏感肌の方は半々からスタート。そこから微調整をしてみてください。


じつはコッチがメインだった!洗顔料に炭酸水

残った炭酸水は、洗顔料の泡立てに使っています。
洗顔料が入ったネットに炭酸水をかけて泡立てるだけなので超簡単。
自分の場合、洗顔料にニキビケア化粧品を使っていますが、問題なし。

実は「炭酸水洗顔」といえば、こちらがメインだそうです!後で知りました・・・
すでに、そっち系のコスメも販売されています。


いちいち炭酸水を用意する手間がないのはメンドクサく無くてよいかも。


夏場にピッタリ!

サッパリ感がスゴいので、夏場には良いですね。
洗顔後は肌が少し熱いので、血行が良くなっているんだな~と実感します。

毎日は出来ませんが、週2~3回のペースで洗顔。

ターンオーバーを促進する効果も期待できるので、ピーリングはキツくてできないという方にもオススメです。


Page Top ▲